ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

毒薬日記 2019.07.22 「メンタルを崩す」という事について

 

おはようございます。ワルターです。

昨日の選挙にはちゃんと行きました?ワルターはちゃんと行きましたよ。

 

 

 

はい、今回のタイトルにもある「メンタルを崩す」という事について、これまであったお話ししたいなと思います。もし、身の回りに「あ、この人もしかして同じ思いしてるのかな~?」とかあったら、その一助になれば幸いです。

 メンタル・タイプに「ジェットコースター型」「トンネル型」があると思っているので、それを踏まえて見ていきましょう。

 

 

 

 

ちなみに、このお話は(今回を入れて)全3回を予定しています。残りのタイトルは変更して「メンヘラこじらせて~」にする予定です。

身も蓋もないタイトルですけど、あくまで個人の経験したことをダラダラ垂れ流しているって感じなので、あまり気にしないでね。

 

 

 

という訳で始まります。

そもそもワルターはメンタルが弱いのです。そりゃあもう最初のマップで出会うスライムよりも弱いです。戦闘力たったの5もないですね。2とかそこらへん。

何度かメンタルで~みたいな内容の事をやっているんですけど、その時の「メンタルが落ち込む条件」みたいなのがあるので、いろんな人に知ってもらいたく書いてます。

 

今回、この記事を書くに至った経緯として、発端は7月18日に更新したこの記事↓↓↓ 

www.wartwart.com

 

から始まります。厳密にはこの記事が悪いという訳ではないです。


じゃあなんなの?というと、問題はこの後でした。

PV数が全く増えないという事実を突き付けられたのです。確かに、このワルターのアソビもマジメはそりゃあ最ッッッ高のエンタメブログというワケではないです。まだまだ至らないところありまくり。スライムより弱いからね。

でも、それでも少しぐらい夢見たっていいじゃないか!って思いはあります。何より他の人のブログが着実に成果を上げているという事実に焦りを感じ始めていました。

 

 

 

そりゃあもうTwitter では荒れに荒れてましたね。天荒刃ですよ。最高2回の奥義。ジンさんはそりゃあもう恩人ですよ。でもそのことはまた別の機会に。

さて、荒れていたんですけど、その荒れ方もさっきまで普通だったのに、急に荒れだしたわけです。しかも鍵かける始末。そして言葉遣いもまあ汚いこと。まるで子供がかんしゃくを起こしたような感じです。手におえない。

暴言のオンパレードで、あまりここではお見せできないですね。気になる人はTwitterを覗いてみてね。

ちなみに荒れる荒れると言っていますが、要は落ち込んで八つ当たりしている感覚です。自分の中に行き場がないので荒れているのです。

 

 

 

ただ、本人はそんな事したくないんですよ、本当は。疲れるし、寝れないし、気まずいし、面白くない。根底では荒れたくないんです。じゃあ何で荒れるの?というと、

一度スイッチが入っちゃうと止められない。歯止めがきかなくなるんです。ただ、それは割とすぐに収まります。

急に荒れだし、パタッとやんで元通り。これを「ジェットコースター型」と勝ってに呼んでいます。

要は気分の波が異常に激しいという事ですね。上げ下げが多いので精神的に疲れます。

今回・・・というかワルターの精神的な問題は大体このジェットコースター型です。

最終的に行き着く先はまるで「ミュウツーの逆襲」のような感じです。誰が生んでくれと言った!という気分にまでもつれ込みます。

 

ただ、トリガーになるキッカケというのはいろいろあると思います。

今回のキッカケは周りが結果を出しているのに一人何もできていない「劣等感」と、誰からも必要とされていない、見向きもされないという「被害妄想」からでした。正直、統失と言われても仕方ない部類ですね。

 

 

そんな大暴れしたTwitterで「もう1週間くらい更新しない!」と誰に向けたかわからない宣言をしてましたが、この後寝たら思いのほかスッキリ

うーん、我ながらシンプル構造。

 

 

ただ、このシンプル構造がジェットコースター型の欠点であり長所だとおもうのです。

確かに暴れこそすれど、寝たり食べたりすると高い確率で元に戻ります。それこそジェットコースターの波のような感じです。暴れて、寝て・食べて、元通り。

寝て・食べてっていうのはメンタルを整えるのに一番簡単な方法だと思います。人間の3大欲求の内2つをこなしているワケですから。

 

 

ただ、世の中こんなシンプルな事ばかりでなく、ワルターも稀にありますが寝て・食べてしても元に戻らない、暗い道をずっと進んでいるような感覚。

これを「トンネル型」と呼んでいます。トンネル型になると気分は落ち込みますが、ジェットコースター型に比べて落差は低い分、暗い気持ちがずぅっと続きます。このタイプになるといよいよ対策が無いので、その時は無理をせず、休みます。

 

 

 

ただ、あくまで今回はジェットコースター型です。その後のお話。

途中の出来事はまた2回目ぐらいに。

どんな事にせよ、度重なる暴言や、メンヘラツイートは申し訳なかったと思います。まあ、これで解決にはならないんですけどね。なぜならまた確実に波が来るから。

 

 

ひとまず、同じような人がもしいるのなら、その時は寝て・食べてです。可能なら自分がやっている作業もストップしましょう。そうじゃないとクォリティが下がる。下がるというより、酷いものが出来上がる。なので、一度ストップ。

 

 

本当はお医者にかかるべきなんでしょうけど、診断結果が「鬱未満」とかだったら一番厄介なので、まずは自分でできることをやって、可能ならカウンセリング受ける。

それでもどうしようもないならお医者です。医者にかかることは悪いことでも恥ずかしいことでも何でもないので、勇気をもって一歩を踏み出しましょう。

何もせずに行くとこまで行って人生GAME OVER とかシャレにならんからね。

どうしてもツライさんなのだってなら、法整備されるまで待つべきだと思います。その時に改めて考えるといいよ。否定もしないし肯定もしない。結局自分の人生だからね。

 

 

 

というわけで、ちょっと強引ですが今回はこれまで。

また次回の更新で興味ないとは思うけど、何があったのかひたすら綴ってきたいです。

それでは~